ブログ

町田市で新型コロナワクチンの接種が始まります

2021/05/06更新

こんにちは。院長の品川弥人です。

今日は患者さんから毎日多くの質問をお受けしている新型コロナワクチン接種についての情報をおしらせします。

町田市では5月には医療従事者の接種がほぼ終了し、多くの会場では6月から高齢者の接種が開始されます。私達クリニックのスタッフは5月の連休中に1回目の接種を行いました。接種した翌日に腕の痛みが出る人が多かったですが、大きな問題はなかったですよ(^^)

まず大まかな流れについて説明します。
1) 町田市在住の高齢者の方(令和3年度中に65歳以上に達する方)は5月中旬頃にワクチンの接種券と説明書類が封筒で届きます。

2) 封筒がとどいたら、案内に従って町田市のインターネットの予約サイト、またはお電話で町田の予約センターでご自身で予約を取得していただく流れになります(ワクチンは約3週間あけて2回接種しますので2回分の予約をまとめて取得していただきます)。

3)予約を取得するときに、接種する会場をご自分で選ぶことができます。
会場は集団接種会場と個別接種会場があります。当院は個別接種会場の一つとなっており、接種希望場所として当院を選んでいただくことができます。当院にかかりつけの患者様で持病があり心配な方は当院を接種会場に指定して予約を取得してください。ただ、予約取得枠には限りがあるためご希望の日程に沿えないこともありますのでご了承ください。現在のところ、通常の診療時間内に通常診療と並列でワクチン接種を行っていく予定です。予約枠はワクチンの入荷量や混雑状況、接種希望者の数に応じて調整していく予定です。

3) 予約が取得出来たら予診票の記入を行って下さい。接種会場には①接種券、②予診票、③本人確認書類、④あればお薬手帳 をお持ちください。当日は検温後医師の問診の後に接種になります。また、アレルギー反応の確認のため、接種後15分は会場に待機していただく必要があります。

詳しくは町田市の新型コロナウイルスワクチン接種特設ページをご覧ください。

かかりつけの皆様が安心してワクチンを接種できるよう、私達スタッフも頑張って準備をして参りますので、接種開始までもう少しお待ちくださいね!