院長の品川弥人です。

11月29日に私が執筆した書籍「プライマリケアで診る慢性心不全」が出版されました。内容は医師やメディカルスタッフ向けの医学書になります。

心不全の基本的な解説や薬剤の使い方、併存疾患の管理に加えて、心不全を悪化させない具体的な管理方法など、通常の教科書には書かれていない内容までわかりやすく記載しました。また、メディカルスタッフからのよくある質問、一般内科の先生方からいただいた質問をQ and A コーナーやコラムに記載したことで、日常診療にすぐに役立てる本に仕上がったと思います。当院の看護師・心不全療養指導士の古藤さんにもコラムに寄稿してもらいました。

心不全診療に関わる多くの方々のお役に立てることを願っています!

Amazonへのリンクはこちらです

プライマリケアで診る慢性心不全

発熱外来の受診を希望される方は必ず事前にお電話での問い合わせをお願いいたします。

発熱外来受診時に感染症検査(コロナ、インフルエンザ等)を希望される方はその旨もお伝えください。

問い合わせは午前は8時30分、午後は14時30分より承ります。

(当院ではPCR検査、抗原検査を実施しています。PCR検査は外注委託の検査になるため、検査結果の判明および結果の説明は翌日以降となります)

また、受診の予約をとられた方は来院前にWEB問診の入力をお願いいたします。

(WEB問診URL)

https://symview.me/medical_interview_flows/shinagawaclinic/public/?url_kind=1

院長 品川 弥人