こんにちは。院長の品川弥人です。

看護師の中村さんが心不全療養指導士の資格試験に合格しました!心不全療養指導士とは、日本循環器学会が定める資格で、心不全の発症・重症化予防のための療養指導に従事する基本的知識および技能などを認定するものです。

中村さんは東京糖尿病療養指導士の資格も取得しており、日ごろから糖尿病患者さんの療養指導でご活躍中されています。

このたび当院で循環器全般、特に慢性心不全の臨床経験を積み、忙しい中努力を積み重ねて試験に合格されました!今後は慢性心不全で通院中の皆様に、食事・運動・日常生活の指導などで学んだ知識を生かしていただけると思います。本当におめでとうございます!

しながわ内科・循環器クリニック、ロビーコンサート主宰の佐藤良輔です。

久し振りのブログ更新となってしまいました。コロナ禍も落ち着いた頃に人数限定、そして一日二回公演という形でロビーコンサートを再起動致しました。今までは毎回立見のお客さんで溢れていました。一日に二回演奏する立場からするとなかなか大変ではありますが、人数を制限することでゆっくりとコンサートを楽しめるようになっているのではないでしょうか。

さて、去る2月25日に34回目となるロビーコンサートを開催、ピアノの大石真裕さんとフレスコバルディ、パガニーニ、シューベルトの三曲を演奏致しました。ピアノの大石さんは一年ぶりの登場でした。会場の響きが良いという話の他、ピアノのコンディションがとても素晴らしく、弾いていてとても気持ちが良かったと話しておりました。

次回のロビーコンサートは6月16日。ヴィオラのヴィオラによるヴィオラのためのコンサートになります(笑)なかなかお目にかかれないヴィオラだけによるアンサンブルを是非楽しんでほしいと思います!