院長の品川弥人です。

11月29日に私が執筆した書籍「プライマリケアで診る慢性心不全」が出版されました。内容は医師やメディカルスタッフ向けの医学書になります。

心不全の基本的な解説や薬剤の使い方、併存疾患の管理に加えて、心不全を悪化させない具体的な管理方法など、通常の教科書には書かれていない内容までわかりやすく記載しました。また、メディカルスタッフからのよくある質問、一般内科の先生方からいただいた質問をQ and A コーナーやコラムに記載したことで、日常診療にすぐに役立てる本に仕上がったと思います。当院の看護師・心不全療養指導士の古藤さんにもコラムに寄稿してもらいました。

心不全診療に関わる多くの方々のお役に立てることを願っています!

Amazonへのリンクはこちらです

プライマリケアで診る慢性心不全

発熱外来の受診を希望される方は必ず事前にお電話での問い合わせをお願いいたします。

発熱外来受診時に感染症検査(コロナ、インフルエンザ等)を希望される方はその旨もお伝えください。

問い合わせは午前は8時30分、午後は14時30分より承ります。

(当院ではPCR検査、抗原検査を実施しています。PCR検査は外注委託の検査になるため、検査結果の判明および結果の説明は翌日以降となります)

また、受診の予約をとられた方は来院前にWEB問診の入力をお願いいたします。

(WEB問診URL)

https://symview.me/medical_interview_flows/shinagawaclinic/public/?url_kind=1

院長 品川 弥人

駐車場の不足でご迷惑をお掛けしておりましたが、このたび第2駐車場を確保いたしました。徒歩で約2分30秒と少し距離がありますが、どうぞご利用ください

当院の看護師中村さんが東京糖尿病療養指導士の資格を取得しました!

中村さんはこれまで初めて糖尿病と診断された方や、食事・運動療法がうまくいかない患者さんに個別に指導にあたってもらっていました。血糖値やHbA1Cの値が非常に良くなって喜ばれる方も多く、指導を受けた患者さんからはとても好評でした。

そんな彼女がさらに専門的な糖尿病の病態、治療等に関する知識を身に着け、より良い患者さんの指導に当たれるように自主的に勉強をすすめ、資格を取得したのです。

忙しい仕事の合間に時間を割いて勉強を続けるのは大変なことだったと思います。
是非新たな知識を生かして、これからも困っている患者さんの助けになってもらいたいですね!本当におめでとうございます。

糖尿病療養指導士1
糖尿病療養指導士2

令和4年4月6日より毎週水曜日午後診療担当の医師(非常勤)が以下のとおり変更となります。

(変更前)大木 卓巳 医師

 ↓

(変更後)永田 貴子 医師

また、令和4年4月5日より毎週火曜日午前診療に佐藤弥生医師が加わり、火曜日午前は3名体制で診療体制に変更となります。

いつもしながわ内科・循環器クリニックのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
2022年2月25日より、ホームページを大幅にリニューアルいたしました。

しながわ内科・循環器クリニックスマホサイト

今回のリニューアルでは、デザインやページ構成を見直し、新コンテンツの追加も実施しました。
また、スマートフォンやタブレットでの表示にも対応し、各デバイスから閲覧できるように改善しております。

今後も多くの皆様にご利用いただけるよう更なる改善を図り、有益な情報提供も行って参りますので、よろしくお願い申し上げます。

ブログにもどんどん新しい情報を追加していければと思っております。