循環器疾患とは

循環器疾患とは全身に血液を巡らせる心臓・血管の疾患の総称です。当院では循環器疾患に対して専門性の高い診療を行っております。胸痛や息切れに関してはスピーディー検査が受けられ、適切な診断を受けられます。

循環器疾患の怖いところは、重篤な心疾患の原因となる高血圧や脂質異常症、糖尿病等の時点では自覚症状がないことです。このため、検診で異常を指摘されても病院を受診しない方も多くいらっしゃいます。

しかし、長年放置しておくと、狭心症・心筋梗塞・心不全・脳梗塞・脳出血などの命に関わる病気につながります。体を動かしたときの胸の痛み、脈の乱れや動悸、息切れ等がある場合は、心臓の病気の可能性があります。このような方は症状が悪化する前に受診しておくことをおすすめします。

循環器専門医によるきめ細かい管理

当院では循環器の病気で大きな病院におかかりの患者さまの慢性期管理を積極的にお引き受けしております。心筋梗塞・狭心症・心筋症・不整脈・心不全などの心臓疾患は、服薬で症状が安定している慢性期でも、突然状態が悪化することがあります。この急性増悪を防ぐために普段から専門的な目で管理を行うことがとても大切なのです。

当院では、専門医によるきめ細かい診察を受け、生活指導・お薬の調整等によって急性増悪を未然に防ぐ診療が受けられます。「自宅の近くの通いやすいクリニックで専門の先生に長く診てもらいたい」という方は、ぜひご相談下さい。

※通院が難しい患者さまには「在宅訪問診療」も行っております。詳しくはこちらをご覧下さい。

• 胸が痛い
  • 脈が不整
  • 息切れ・呼吸困難
  • めまい・失神
  • むくみやすい
  • 足がだるい・冷える 等
  • 胸が痛い
  • 脈が不整
  • 発熱がある
  • めまい・失神
  • むくみやすい
  • 足がだるい・冷える 等
  • 息切れ・呼吸困難

循環器疾患の原因・危険性・治療法

こちらに解説してありますのでお読みください。

高血圧症

高血圧症は、血圧が慢性的に正常の範囲を超えて高い状態です。自覚症状がない場合がほとんどですが、頭痛やめまい、肩こり等が起こる場合もあります。

狭心症・心筋梗塞

動脈硬化で、心臓の筋肉に血液を運ぶ血管(冠動脈)が狭窄(狭くなる)や閉塞(詰まり)を起こし、心筋が血液不足になる病気です。血管が狭くなって胸痛をおこす状態が狭心症で、血管が閉塞して心筋が壊死に至る病気が心筋梗塞です。

動悸・不整脈

不整脈は心臓の電気的な異常で、脈が速い、遅い、あるいは脈のリズムが乱れた状態です。脈が飛ぶ、途切れる、どきどきする、鼓動を強く感じる、突然脈が速くなる、などの症状が出ます。

慢性心不全

心不全ときくと、一般的には心臓発作?突然心臓が止まってしまうこと?と思う方が多いのではないでしょうか。心不全という病気はわかりやすく説明すると「心臓が悪いために、息切れやむくみが起こり、だんだん悪くなり、生命を縮める病気です。」と定義されています。

大学病院・地域の基幹病院との連携

大きな検査や入院加療が必要な際には適切な医療機関にご紹介致します。
大学病院・地域の基幹病院との連携