循環器疾患

循環器疾患とは

循環器疾患とは全身に血液を巡らせる心臓・血管の疾患の総称です。当院の院長は北里大学病院や地域の基幹病院での臨床経験、基礎・臨床研究を通じて研鑽を積み、循環器疾患に対して専門性の高い診療を行っております。

循環器疾患の怖いところは、重篤な心疾患の原因となる高血圧や脂質異常症、糖尿病等の時点では自覚症状がないことです。このため、検診で異常を指摘されても放置する方が少なからずいらっしゃいます。

しかし、放っておけばある日突然心筋梗塞・脳梗塞・脳出血等の命に関わる病気を引き起こし、救急搬送されることも少なくありません。脈の乱れや動悸、息切れ等がある場合は、心臓の病気の可能性があります。このような方は、急激な症状が現れる前に受診しておくことをおすすめします。

また、当院は循環器疾患で大きな病院におかかりの患者さまの慢性期管理を、積極的にお引き受けしております。心筋梗塞・狭心症・心筋症・不整脈などの心臓疾患は、服薬で症状が安定している慢性期でも、ある日急激に症状が悪化する可能性がゼロではありません。

当院では、専門医によるきめ細かい診察で再増悪の前兆をとらえ、生活改善指導・お薬の調整等によって急性増悪を未然に防ぎます。「自宅の近くの通いやすいクリニックで1人の先生に長く診てもらいたい」という方は、ぜひ当院にご相談下さい。

※通院が難しい患者さまには「在宅訪問診療」も行っております。詳しくはこちらをご覧下さい。

こんな症状ありませんか?

胸痛
動悸
脈が不整
息切れ・呼吸困難
めまい・失神
むくみやすい
足がだるい・冷える 等

循環器疾患の原因・危険性・治療法

高血圧症

高血圧症は、血圧が慢性的に正常の範囲を超えて高い状態です。自覚症状がない場合がほとんどですが、頭痛やめまい、肩こり等が起こる場合もあります。

高血圧治療の必要性放置する危険性

➡動画での説明はこちら

現在わが国において高血圧の方は約4300万人、その中で適正に血圧がコントロールされている方はわずか1200万人といわれています。残り3100万人の方は高血圧の治療がなされていない、もしくは治療していても目標に達していないのが現状です。高血圧のほとんどの方は症状がありませんので、健康診断で要受診と指摘されても、ついそのままにしてしまう方が多いのではないでしょうか。しかし血圧が高い状態を放置しておくと徐々に動脈硬化が進行し、大血管、心臓、脳血管、腎臓、眼の網膜などの内臓が傷害を受け、動脈瘤、動脈解離、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、脳出血、腎不全、視力障害などの重大な病気を引き起こすことになります。このような重篤な病気は無症状の状態から突然発症して命にかかわるものが多く、ゆえに高血圧はサイレントキラーと呼ばれる病気の代表なのです。

家庭血圧の意義とは?測り方・活かし方

➡動画での説明はこちら

血圧は診察室だけでなく、家庭での測定・記録がとても大事なのですが、その意義をご存知でしょうか?家庭での血圧は診察室で測定する血圧に比べ、臓器障害や心臓・脳血管の病気とより密接な関係を持つことが知られています。診察室血圧が高くても、家庭では正常な状態を白衣高血圧、逆に診察室では正常でも家庭血圧が高い状態を仮面高血圧と言います。また血圧が特定の時間に高い場合は、その時間帯によって、早朝高血圧、昼間高血圧、夜間高血圧の3つに分類されます。家庭での血圧を記録することで血圧の変動パターンを知り、未治療の方は治療の必要性の判断、すでにお薬を内服されている方は治療が上手くいっているかどうかの判断とより適切な治療に活かすことができるのです。

高血圧治療の目標値・適正血圧

➡動画での説明はこちら

血圧はどこまで下げるのが適正なのでしょうか?高血圧治療の目的は、長期間にわたって高血圧が続くことによって引き起こされる合併症、動脈瘤や狭心症・心筋梗塞、脳卒中、腎臓病を予防して、命にかかわる病気を防いで元気で健康に過ごすことです。この観点から血圧がどのくらいの方が、病気が少なく長生きしているかについて膨大なデータ分析をすることで適正血圧が決められています。一般に120/80mmHgくらいまでは血圧が低ければ低いほうが、これらの病気のリスクが少ないことがわかっています。このようなデータを基に高血圧学会がガイドラインとして降圧目標や適正血圧を定めています。しかしガイドラインはあくまで目安であり、適正血圧は個人個人で異なります。特に全身の動脈硬化、心不全、腎臓の機能障害などの病気がある場合は個別に適正血圧を考える必要があるのです。

• 原因

食生活(塩分の摂りすぎ)、運動不足、喫煙等の生活習慣、遺伝が主な原因です。

• 悪化した場合・合併症

高血圧の放置は動脈硬化の進行を早め、心筋梗塞・狭心症・脳梗塞・脳出血・腎不全等を招きます。動脈硬化は、一度悪くなると大幅な改善が難しいため、早期発見・早期治療が重要です。検診で血圧が高いと指摘されたり、頭痛等の症状があったりする場合は、早めの受診をおすすめします。

• 治療法

まずは減塩や運動等、生活習慣を改善します。それでも改善しない場合は薬物療法に移ります。高血圧の薬は「一度始めるとやめられないのでは」と心配される方もいらっしゃいますが、生活習慣をしっかり改善することで、薬を減らしたりやめたりすることも可能です。

不整脈

不整脈は心臓の電気的な異常で、脈が速い、遅い、あるいは脈のリズムが乱れた状態です。脈が飛ぶ、途切れる、どきどきする、鼓動を強く感じる、突然脈が速くなる、などの症状が出ます。一般的にはこれような症状の後に胸が痛くなったり、意識がぼーっとするようなことがあると危険な不整脈の可能性が高くなりますので注意が必要です。動悸や不整脈についてわかりやすく動画で説明してありますので、是非ご覧ください。

動画➡ 循環器専門医が解説【動悸・不整脈を自己診断】

• 原因

不整脈はこれといった原因がなくても起こるケースの方が多いのですが、一部の場合は高血圧を放置して心臓に負担がかかっていたり、心臓弁膜症・心筋症・甲状腺や副腎のホルモン異常・自律神経の異常が原因となることもあります。

• 悪化した場合・合併症

重篤な不整脈の可能性があるのは、持続する動悸・胸痛、めまい・失神・息切れ等が伴う場合です。脳梗塞や突然死等の大事に至る可能性があります。

• 治療法

血圧のコントロール、原因となる病気の治療、生活習慣の改善、ストレスからの解放が治療の基本です。治療の必要性がある不整脈の場合は薬物療法を行い、場合によってはペースメーカーの装着が必要になることもあります。

狭心症・心筋梗塞 (虚血性心疾患)

動脈硬化で、心筋に血液を運ぶ血管(冠動脈)が狭窄(狭くなる)や閉塞(詰まり)を起こし、心筋が血液不足になる病気です。血管が詰まりかけていて胸痛をおこす状態が狭心症で、血管が閉塞して心筋が壊死に至る病気が心筋梗塞です。一般的には早歩きをしたり、階段をのぼったり、重いものを持ったりしたとき、いわゆる労作時に胸が痛くなる場合は血管がつまりかけていることが多いといえます。狭心症や心筋梗塞の胸痛の特徴は、胸全体が重苦しい、締め付けられるような、重しをのせられたような、といった表現が典型的です。痛みに冷や汗を伴うようなときはさらに注意が必要です。

動画 循環器専門医が危険な胸痛の特徴を5分で説明!

• 原因

高血圧・脂質異常症・糖尿病等や、喫煙等の生活習慣が主な原因です。

• 悪化した場合・合併症

重篤な心不全や突然死を招く恐れがあります。

• 治療法

当院では、急性期で大きな検査・治療の必要な患者さまは、大学病院・市民病院等の連携医療機関に紹介しております。緊急の治療の必要がある場合は、冠動脈の狭窄を広げるカテーテル治療や冠動脈バイパス手術が必要です。発作の予防のためには薬物療法を行います。慢性期では、再発予防のために生活習慣病のコントロールが重要です。

慢性心不全

心臓の様々な病気が原因で、最終的に至る心臓の病態を心不全と言います。慢性心不全は、その名前の通り心臓の働きが慢性的に低下している状態です。

• 原因

虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)、心筋症、心臓弁膜症等のほか、高血圧を長く放置することも心不全の原因となります。慢性心不全の場合、自己判断による服薬の中断や塩分・水分過多で急性増悪を起こすことがあります。

• 治療法

食事・運動・喫煙等の生活習慣の改善や薬物療法が基本です。どんな原因の慢性心不全でも、自宅での定期血圧測定、体重測定を行い、適切な値に保つことが増悪予防に大切です。

心臓弁膜症

心臓では弁が開閉して血液を一方向に流していますが、弁の開きが悪くなったりきちんと閉じなくなったりする病気を心臓弁膜症と言います。

• 原因

高血圧・動脈硬化・加齢が主な原因です。生まれつき弁に異常がある場合もあります。

• 悪化した場合・合併症

息切れを生じやすくなり、進行すれば心不全になる可能性があります。

• 治療法

高血圧や心不全に対する薬物療法を行います。重篤な場合は手術(人工弁、弁の形成術)が必要です。

拡張型心筋症・肥大型心筋症

心筋症は、心筋に変化が起こり心臓の機能が低下する病気です。心室の中が大きくなり心筋が薄くなる拡張型心筋症や、心筋が厚くなる肥大型心筋症等があります。

• 原因

心筋症の原因は、遺伝性・ウイルス感染・膠原病など様々です。原因不明の場合も珍しくありません。

• 悪化した場合・合併症

進行すれば心不全となり、突然死のリスクもあります。

• 治療法

心不全に対する薬物療法が基本であり、生活習慣の指導等も行います。心筋症は急激な病状変化をきたしやすいため、専門医によるきめ細かい外来管理が重要です。必要に応じてペースメーカーの装着や外科的治療を行うこともあります。

大学病院・地域の基幹病院との連携

当院では責任をもって日常管理を引き受け、再び大きな検査や入院加療が必要な際には適切な医療機関にご紹介致します。院長は毎週木曜日午後に、町田市民病院で循環器専門外来を担当しております。

お身体のことでお悩みの方は
お気軽にお問い合わせください

当院は一人ひとりの生活背景から考え、その方にとっての「最善の医療」を提供致します

• 042-791-1545 受付8:30~12:00/14:30~18:30