コンサートブログ

2020.08.22更新

しながわ内科・循環器クリニックロビーコンサート主宰の佐藤良輔です。

題名の引っ越しですが、実際に引っ越しをしたわけではありません(笑)皆様もご覧になっているかと思いますが、しながわ内科・循環器クリニックのYoutubeのチャンネルがありますが、先月オンラインコンサート用のチャンネルを作成してもらい、今までアップロードしたものを新しいチャンネルでも視聴できるように致しました。今後は音楽の動画配信については新しいチャンネルから発信してまいりますので、ご登録どうぞよろしくお願いいたします。

 

新しいチャンネルはこちらです。

https://www.youtube.com/channel/UCYrryb8mGr-Vy5ngWwEsmqQ/

 

こちらのブログで5回目の配信のお知らせをするのをすっかり忘れてしまっていたので、こちらもご案内させてください。

3.4回とピアノとの共演でしたが、今回の5回目でひとまずこのシリーズは終わりとなります。今回も2曲の配信です。

 

サンサーンスの白鳥

シューマンのトロイメライ

 

どちらも聞いたことのある名曲です。そちらを演奏しましたので是非ご覧くださいませ!そしてチャンネル登録もよろしくお願いします!

 

オンラインコンサート Vol.5

https://youtu.be/ymmISaooivk

 

 

オンラインコンサートVol.5

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2020.07.12更新

ロビーコンサート主宰の佐藤良輔です。

Youtubeでのしながわ内科・循環器クリニックの公式チャンネルはご覧になっているでしょうか?つい先日登録者数が100人に達しました。医院長のとても分かりやすい動画(最近は高血圧についてですね)は私もチェックしております。ありがたいことに自分は高血圧ではないのですが(むしろ低血圧かもしれませ)、ためになる動画だと思いますので、是非チェックしてみてくださいね。

 

そして、私の動画も次々に配信させていただいております。今回は3.4回目となる動画の紹介です。

 

今回の動画はピアノとの共演になりました。ここ数日は再び感染者数が増加傾向にありますが、それより前の多少落ち着いた時期に録画をしました。今回は小品の名曲を数回に分けてお届けします。実は演奏者側からすると、コンサートのプログラムが小品だらけというのはちょっとしんどい所があるのです。そういった意味ではこういう配信で小品をお届けできるのはいいのかなと感じております。

 

今回ピアノを弾いて頂いたのは、学生時代の同級生の川口優作さんです。実は近所に住んでいることもあり今回お願いしました。学生時代はちゃんと共演することがなかったので、今回はいい機会が出来てよかったと二人で話していました。

 

それではどうぞお楽しみください!

第3回オンラインコンサート 

https://youtu.be/VuGcscvuLWw 

 

第4回オンラインコンサート

https://youtu.be/HjAQm2O7xMI

 

 

オンラインコンサート

 

オンラインコンサート

 

 

 

 

 

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2020.06.12更新

先日オンラインコンサートの初めての配信をお届けしました。バッハの無伴奏チェロ組曲第1番の前半でしたが、今回の配信はその後半をお届けします。

まだ2回の配信ですが、自分の中では色んなチャレンジをしていきたい、こういう配信をしたいというイメージが色々と湧いてきています。これからも見ていただけると幸いです。

 

どうぞ宜しくお願いいたします!

 

↓ ↓ ↓ ↓ 動画はこちら↓ ↓ ↓ ↓

 オンラインコンサート Vol. 2

 

 

 

 

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2020.05.31更新

皆様こんばんは、ロビーコンサート主宰の佐藤良輔です。先日緊急事態宣言が解除され、一歩前進といったところでしょうが、まだまだ油断が出来ない日々でございます。

さて、コロナ禍の影響もありロビーコンサート再開の目処も立てないのですが、先日クリニックブログで紹介がありましたように、病院のYouTubeチャンネルが始まりました。そちらでロビーコンサートならぬオンラインコンサートと題して演奏動画を配信していくこととなりました。

一回目となる配信では、現状を踏まえ二人以上の編成というのは控えて自分だけの演奏とさせていただきました。ロビーコンサート同様に病院の待合室を使って撮影しましたが、たくさんのお客様の前で弾くものとはまた違った緊張感の中での演奏となりました。

今後も配信は続けていきたいと思っていますので、是非チャンネル登録をお願いいたします!

 

そしてまた皆様の目の前で演奏できる日が早くやってくることを祈っています。

 

↓ ↓ ↓ 演奏動画は下をクリック ↓ ↓ ↓ 

https://www.youtube.com/watch?v=LvfOQkqwcEE

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2020.02.21更新

皆さんこんにちは。コンサート主宰の佐藤です。

先日お伝えしました通り、コロナウイルスの感染の拡大に伴い3月に予定していたコンサートは中止とさせて頂きました。演奏家にとって、演奏する機会がなくなってしまうのは非常に寂しいですが、現状を考えると仕方の無いことだと感じています。先日共演するメンバーにもこの旨お伝えしましたが、今回は仕方ないけれども復活した際には必ずこの4人でやりましょうと話しました。

 

3月に皆様とお会いできないのは残念ではありますが、次回開催が決まりましたら改めてこちらでご案内いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

コンサート主宰 佐藤良輔

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2020.01.15更新

2020年になりました。今年も充実した一年になりますよう祈念しています。

さて、今年一回目のロビーコンサートのご案内となります。

 

 

しながわ内科・循環器クリニック

ロビーコンサート Vol.29

 

~オーボエの魅力をシティフィルのメンバーで!~

 

バッハ/インヴェンションより第1番

モーツァルト/オペラアリア集

クロンマー/オーボエ四重奏曲第1番

モーツァルト/オーボエ四重奏曲

 

ヴィオラ/佐藤良輔(当コンサート主宰)

オーボエ/本多啓祐(東京シティフィル首席)

ヴァイオリン/野尻弥史矢(東京シティフィルVn奏者)

チェロ/香月圭佑(東京シティフィルVcフォアシュピーラー)

 

2020年3月15日(日)

14時開演 13時30分開場

 

 

 今回のロビーコンサートでは、オーボエに焦点を当てる会になります。今までに管楽器ではフルート、クラリネットにご登場していただきましたが、これで3個目の楽器となります。オーケストラの演奏会で、まずホールに響き渡るのがオーボエ。その意味などもお話しながら進めていきたいと思っています。そして、メンバー全員が東京シティフィルのメンバーであることにも是非注目していただければと思います。

 3月のコンサート、是非お楽しみください!

 

 

 

 

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2019.11.29更新

先週の日曜日になりますが、28回目のロビーコンサートが終演しました。

今回の目玉は何と言ってもヴィオラのデュオ。今までのコンサートではヴィオラ2人という編成は一度も無かったために、いつも私のヴィオラばかりお客さんには聞いていただいておりましたが、ご一緒させていただいた臼木麻弥さんのヴィオラは本当に音色も素晴らしく、改めてヴィオラの魅力を紹介できたのではないかと思っています。

先日臼木さんに改めてお会いしたときには、会場の響きが素晴らしく、お客さんも暖かくとても弾きやすかったと仰っていました。

 

アンコールでは、毎年の冬のコンサートでは恒例の隠し芸も披露しました。今回は私の娘にも手伝ってもらい、何とか大きなミスも無く終わることができました。娘も緊張しながらもとても頑張ったと思います。終演後はその疲れからかすぐお昼寝してしまいました(笑)

 

来年1回目のコンサートは3月15日(日)となります。演奏する曲に関しては現在思案中ではありますが、全プログラム通して、コンサート初登場となるオーボエに注目していただければと思います。過去管楽器ではフルート、クラリネットの出演がありましたが、オーボエの音色を楽しんでいただければと思います。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

左から福田さん、佐藤、臼木さん

 

 

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2019.10.07更新

皆さんこんにちは。すっかり秋めいて、過ごしやすくなってきましたね。芸術の秋とも言われますが、皆様も直に色んな芸術に触れ合ってみてはいかがでしょうか?

 

さて、今回は28回目のロビーコンサートのお知らせです!

 

しながわ内科・循環器クリニック

ロビーコンサート Vol.28

~ヴィオラの魅力を存分に味わってください!~

バッハ/ヴィオラ・ダ・ガンバソナタ第1番
モーツァルト/デュオ 変ロ長調
バッハ/ブランデンブルグ協奏曲第6番

 

ヴィオラ/佐藤 良輔(当コンサート主宰)
ヴィオラ/臼木 麻弥(東京シティフィル首席)
ピアノ/福田 大和子(桐朋音楽大学卒業)

 

2019年11月24日(日)
14時開演 13時30分開場

 

 今回は自分が弾いているヴィオラに焦点を合わせたプログラムにしてみました。共演に、所属している東京シティフィルのヴィオラ首席奏者の臼木麻弥さんをお招きしました。普段から隣で弾かせていただいていますが、本当に素晴らしいヴィオラ奏者です。そしてピアノは毎回のようにお願いしている福田大和子さんがいらしてくださいます。

 いつもは12月に開催しておりますが、今回はスケジュールの関係で11月の開催となります。お間違いのないようお願いします。今年最後のロビーコンサートなので、いつもやっている佐藤のかくし芸が見れるかもしれませんよ(笑)

 

 それでは皆様のご来場、お待ちしています!

 

 

 

 

 

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2019.09.09更新

昨日ですが、27回目のロビーコンサートが無事終演しました。

天気予報では台風がやってくるとあり、せめてコンサートの前後までは天気は崩れないでほしいと願っていました。ちょうどリハーサルのときに一度大雨が降り、どうなるかと思いましたが、何とか保ってくれました。

 

今回のコンサートの主役は何と言ってもハープ!僕自身こうやって共演するのも初めてでしたが、本当に楽しい時間をすごすことができました。出演していただいた奥田恭子さんも同じ気持ちだったようで、終演後は楽しい本番でしたと話していました。

コンサートの途中ではハープの紹介をしていただき、僕もとても勉強になりました(笑)

なかなか間近でハープを聴く機会が少ない(自分もその一人です!)ので、今回のロビーコンサートは皆様にとってもいい機会になったのではないでしょうか。

 

 

さて、次回はいつもなら12月なのですが、スケジュールの関係で11月24日(日)の開催となります。自分が所属している東京シティフィルの首席ヴィオラ奏者の臼木麻弥さんをお迎えし、ヴィオラの二重奏をお届けします。メインはバッハのブランデンブルグ協奏曲第6番です。

 

また次回もどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

ハープの説明をしています。

 

終演後、奥田さんと

 

 

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2019.07.22更新

皆さんこんばんは。しばらくぶりの更新で申し訳ありません。

さて、本日は9月のコンサートのお知らせになります。

 

 

しながわ内科・循環器クリニック

ロビーコンサート Vol.27

 

~初秋に響くハープの音色~

 

シューベルト/アルペジオーネソナタ
エルガー/愛の挨拶
フォーレ/シチリアーノ
サン=サーンス/白鳥
イギリス民謡/グリーンスリーヴス
その他

 

ヴィオラ/佐藤良輔(当コンサート主宰)

ハープ/奥田恭子(武蔵野音楽大学卒業)

 

2019年9月8日(日)
14時開演 13時30分開場

 

 目の前でハープの演奏を聴く機会となるとなかなかないと思います。かくいう私もハープと共演するのは初めてでございます。今回ご出演していただく奥田さんは、普段オーケストラの仕事でご一緒させて頂いているご縁で今回ロビーコンサートの出演をお願いいたしました。過去日本や海外でのコンクールで第1位を受賞している素晴らしいハープ奏者です。

 今から私も一緒に演奏できるのが楽しみです。9月のロビーコンサート、どうぞお楽しみ!

 

 

 

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

前へ

お身体のことでお悩みの方は
お気軽にお問い合わせください

当院は一人ひとりの生活背景から考え、その方にとっての「最善の医療」を提供致します

WEB問診
  • 042-791-1545 受付8:30~12:00/14:30~18:30
  • bnr_tel_spimg.jpg
    • 予約フォーム予約フォーム
    • メールお問合せメールお問合せ
  • 042-791-1545
  • 予約
  • メール