コンサートブログ

2019.09.09更新

昨日ですが、27回目のロビーコンサートが無事終演しました。

天気予報では台風がやってくるとあり、せめてコンサートの前後までは天気は崩れないでほしいと願っていました。ちょうどリハーサルのときに一度大雨が降り、どうなるかと思いましたが、何とか保ってくれました。

 

今回のコンサートの主役は何と言ってもハープ!僕自身こうやって共演するのも初めてでしたが、本当に楽しい時間をすごすことができました。出演していただいた奥田恭子さんも同じ気持ちだったようで、終演後は楽しい本番でしたと話していました。

コンサートの途中ではハープの紹介をしていただき、僕もとても勉強になりました(笑)

なかなか間近でハープを聴く機会が少ない(自分もその一人です!)ので、今回のロビーコンサートは皆様にとってもいい機会になったのではないでしょうか。

 

 

さて、次回はいつもなら12月なのですが、スケジュールの関係で11月24日(日)の開催となります。自分が所属している東京シティフィルの首席ヴィオラ奏者の臼木麻弥さんをお迎えし、ヴィオラの二重奏をお届けします。メインはバッハのブランデンブルグ協奏曲第6番です。

 

また次回もどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

ハープの説明をしています。

 

終演後、奥田さんと

 

 

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2019.07.22更新

皆さんこんばんは。しばらくぶりの更新で申し訳ありません。

さて、本日は9月のコンサートのお知らせになります。

 

 

しながわ内科・循環器クリニック

ロビーコンサート Vol.27

 

~初秋に響くハープの音色~

 

シューベルト/アルペジオーネソナタ
エルガー/愛の挨拶
フォーレ/シチリアーノ
サン=サーンス/白鳥
イギリス民謡/グリーンスリーヴス
その他

 

ヴィオラ/佐藤良輔(当コンサート主宰)

ハープ/奥田恭子(武蔵野音楽大学卒業)

 

2019年9月8日(日)
14時開演 13時30分開場

 

 目の前でハープの演奏を聴く機会となるとなかなかないと思います。かくいう私もハープと共演するのは初めてでございます。今回ご出演していただく奥田さんは、普段オーケストラの仕事でご一緒させて頂いているご縁で今回ロビーコンサートの出演をお願いいたしました。過去日本や海外でのコンクールで第1位を受賞している素晴らしいハープ奏者です。

 今から私も一緒に演奏できるのが楽しみです。9月のロビーコンサート、どうぞお楽しみ!

 

 

 

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2019.04.09更新

皆さんこんにちは。4月に入り新年度が始まりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、6月のロビーコンサートの詳細が決まりましたのでご案内いたします。

 

しながわ内科・循環器クリニック

ロビーコンサート Vol.26

 

~バッハ渾身の作品とブラームス晩年の想い~

 

バッハ/無伴奏パルティータ第2番(ヴィオラ版)

ブラームス/ヴィオラソナタ第1番 Op.120-1

 

ヴィオラ/佐藤良輔(当コンサート主宰)

ピアノ/福田大和子(桐朋学園大学卒業)

 

2019年6月2日(日)

14時開演、13時30分開場

 

 

ドイツ出身の作曲家の中でも「三大B」と言われるバッハとブラームスの作品を取り上げました(ちなみにもう一人はベートーヴェン)。バッハの作品の中でも5本の指に入るといっても過言ではないシャコンヌ。この曲が入っているパルティータ2番を演奏します。原曲はヴァイオリンですが、ヴィオラでの響きも注目してください!

一方でブラームスの作品は彼の最晩年のもの。実はこの曲は原曲はクラリネットなのですが、ブラームス自身がヴィオラでも演奏できるように編曲したものがヴィオラソナタです。

 

入場無料ですので、是非お気軽にお越しください。

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2019.03.20更新

先週の日曜日ですが、今年最初のロビーコンサートを開催しました。

 

本番の20分前には既に会場にはたくさんのお客様で埋め尽くされ、演奏者のすぐ近くまで席を用意しました。もしかしたら近くに座っていた方々は、演奏者の息遣いやら臨場感もたっぷり堪能できたのではないでしょうか。

弦楽四重奏

 

今回初めてコンサートに出演していただいたヴァイオリンの桐原さんやチェロの山田さんもお客さんの多さや、会場の響き方など素晴らしかったとおっしゃっていました。

 

出演者

左よりヴァイオリンの桐原宗生さん、盛川奈々さん、チェロの山田健史さん、主宰の佐藤。

 

次回のロビーコンサートですが、6月2日(日)です。

いつも出演していただいているピアノの福田大和子さんと共に、バッハとブラームスの作品をお届けいたします。また会場でお会いできますのを、楽しみにしています!

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2019.01.15更新

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年も皆様に素晴らしい音楽を届けて参ります。昨年と変わらずご贔屓にどうぞ宜しくお願いいたします!

 

さて、3月のロビーコンサートのお知らせです。

 

 

しながわ内科・循環器クリニック ロビーコンサート Vol.25

 

~頭文字Mの二人の天才作曲家~

 

モーツァルト/ヴァイオリンとヴィオラのためのデュオ第2番変ロ長調 KV424

メンデルスゾーン/弦楽四重奏曲第2番イ短調 Op.13

 

 

ヴィオラ/佐藤良輔(当コンサート主宰)

ヴァイオリン/桐原宗生(東京シティフィルVn首席奏者)

ヴァイオリン/盛川奈々(東京シティフィルVn奏者)

チェロ/山田健史(桐朋学園大学卒業)

 

2019年3月17日(日)14時開演 13時30分開場

 

 

今年最初のロビーコンサートは弦楽器によるアンサンブルになります。モーツァルトのデュオは桐原さんと演奏いたします。

モーツァルトは神童として名を馳せましたが、メンデルスゾーンも小さなときから才能を開花した素晴らしい作曲家です。時代を超えたイニシャルMの作曲家たちのメロディーを楽しんでいただけたらと思います。

 

入場無料ですので、お気軽にお越しください!

 

 

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2018.12.17更新

昨日の日曜日ですが、ロビーコンサートがありました。

 午前中は雨が降りとても寒かったのですが、開場時間前からたくさんのお客さんの行列ができ、過去24回の中でも一番来場者数が多かったと思います。小さなお子さんからお年寄りの方々までまさに老若男女問わずたくさんの方々でロビーは埋め尽くされていました。久しぶりの出演となったピアノの福田大和子さんも、お客さんの多さにとても驚くと同時にお客さんのロビーコンサートに対する期待の高さをとても感じたと仰っていました。

 12月のコンサートのアンコールでは、主宰の佐藤によるかくし芸があるのですが、コンサート内でのMCでも話しましたが、とても難易度の高い曲をセレクトしたこともあり、かくし芸まで頭が回りませんでした(苦笑)いつものかくし芸はまた来年がんばりたいと思います。しかしながら、別のかくし芸を披露しアンコールはとても盛り上がりました!

 

 

主宰の佐藤とピアノの福田大和子さん

左よりピアノの福田大和子さん、主宰の佐藤

 

 

 今年も無事に4回のコンサートを終えることができました。いつも聴きに来てくださるお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。来年も今年に負けないよう意欲的なプログラムをご用意していますので、お気軽にご来場ください!お待ちしています。

 来年1回目は3月17日(日)になります。モーツァルトのヴァイオリンとヴィオラのデュオとメンデルスゾーンの弦楽四重奏曲をお届けします。どうぞ宜しくお願いいたします!

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2018.10.11更新

こんにちは!徐々に秋らしくなってきましたね。皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 

12月に行います24回目のロビーコンサートのお知らせになります。

 

 

しながわ内科・循環器クリニック

ロビーコンサート Vol.24

~弦楽器の名曲の数々をヴィオラで~

 

シューベルト/セレナード

サン=サーンス/白鳥

ブラームス/ハンガリー舞曲第5番

バッハ/無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番よりシャコンヌ

エルガー/愛の挨拶

フォーレ/夢のあとに

フォーレ/シチリアーノ

クライスラー/プレリュードとアレグロ

 

ヴィオラ/佐藤良輔(当コンサート主宰)

ピアノ/福田大和子(桐朋学園大学卒業)

 

2018年12月16日(日)

14時開演 13時30分開場

 

 

今回は小品を取り上げてました。ヴィオラの小品となるとオリジナルの作品がとても少ないので、他の楽器で演奏される曲を中心に、一度は聴いたことがあるであろう有名な作品を集めました。

師走の忙しい時期ではありますが、是非お気軽にお越しくださいませ。お待ちしています!

 

 

 

 

 

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2018.09.21更新

今週の月曜日でしたが、ロビーコンサート無事に終演しました!

祝日とはいえ、いつもとは違う月曜日の開催となりましたが、いつも以上にお客さんがいらっしゃった印象でした。今回が2回目の出演となる野尻弥史矢さんと初めての出演となる盛川奈々さんと共に、1時間を越える公演となりましたが最後のアンコールまで楽しんで演奏することができました。

 

 

今回の出演者

左よりヴァイオリンの野尻弥史矢さん、主宰の佐藤、ヴァイオリンの盛川奈々さん

 

 

次回のロビーコンサートですが、12月16日(日)を予定しています。

弦楽器の小品を演奏する予定です。ヴァイオリンやチェロの名曲をヴィオラでお楽しみいただければと思います。また詳細が決まりましたら、こちらでご案内します!

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2018.07.10更新

しながわ内科・循環器クリニックロビーコンサート Vol.23

~弦楽三重奏曲を三曲ご披露します!~

 

ドヴォルザーク/弦楽三重奏曲 Op.75a

コダーイ/セレナード Op.12

ドヴォルザーク/テルツェット Op.74

 

ヴィオラ/佐藤良輔(当コンサート主宰)

ヴァイオリン/野尻弥史矢(東京シティ・フィルVn奏者)

ヴァイオリン/盛川奈々(東京シティ・フィルVn奏者)

 

2018年9月17日(月・祝)

14時開演、13時30分開場。

 

 

今回は弦楽器によるアンサンブルになります。

僕が所属している東京シティフィルの若く優秀な仲間たちと共に

あまり演奏する機会が少ない弦楽三重奏をお届けします。

 

毎回日曜日に開催しているロビーコンサートですが、

今回は月曜日となっていますので、お間違いのないようお願いいたします。

 

皆様と会場でお会いできますのを楽しみにしています!

 

 

 

 

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

2018.06.14更新

皆さんこんにちは!コンサート主宰の佐藤良輔です。

先日の日曜日ですが、22回目のコンサートが終わりました。この時期らしくあいにくの雨模様となりましたが、たくさんの方が来て頂きました。

バリトンの中村靖さんはこれが3回目の出演。歌の実力はもちろんですが、合間のおしゃべりがとても面白く、会場は常に笑い声に満たされていました。

 

 

次回のロビーコンサートは9月17日(月・祝)となります。

ヴァイオリン2人とヴィオラ1人による弦楽三重奏になります、三重奏だけに3曲演奏する予定です。

皆様のご来場、心よりお待ちしています!

 

 

出演の3名

 

左より、ピアノの久富純子さん、バリトンの中村靖さん、ソプラノの平岩はるなさん

投稿者: しながわ内科循環器クリニック

前へ

お身体のことでお悩みの方は
お気軽にお問い合わせください

当院は一人ひとりの生活背景から考え、その方にとっての「最善の医療」を提供致します

  • 042-791-1545 受付8:30~12:00/14:30~18:30
  • bnr_tel_spimg.jpg
    • 予約フォーム予約フォーム
    • メールお問合せメールお問合せ
  • 042-791-1545
  • 予約
  • メール